DESIGN COMPUTING CRAFT

正誤表:キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2  MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作

初版第1刷
P.33 下から7行目 誤:全オブジェク表示かに
正:全オブジェクト表示かに
P.34 手順7・最終行 追加テキスト:「Ctrl」を押しながらクリックで選択解除になります。
P.36 手順9・最終行 追加テキスト:「Shift」を押しながら材質名をクリックすることで、材質が適用されている面や頂点などを選択します。「Ctrl」を押しながらクリックで選択解除になります。
P.41 [Object系]プラグイン 追加:●mqUvCopyTool(nora3d氏)
http://nora3d.web.fc2.com/index.html
P.55 MEMO・下から2行目 誤:バランスと整えていくほうが
正:バランスを整えていくほうが
P.58 手順10・画像キャプション 誤:材質「eyes」をダブルクリック
正:材質「eyes」を「Shift+クリック」
P.121 手順1・画像キャプション 誤:人差し指
正:人差指
P.124 手順8・画像キャプション&テキスト 誤:人差し指
正:人差指
P.127 手順13・画像キャプション&テキスト 誤:人差し指
正:人差指
P.134 手順9・画像キャプション 誤:人差し指
正:人差指
P.148 「表情」タブ・最終行 追加テキスト:左側は表情のリスト、右側で表情の名前やカテゴリを設定します。
P.156 MEMO・上から6行目 誤:例えばここで「ボーン」が
正:例えばここで「ボーン関連」が
P.170 新規MEMO追加 追加テキスト:IKがうまく動かない場合があります。例えば同じIKの設定が複数あると、まともに動作しません。IKが重複している場合は、IKのリスト上を右クリックしてポップアップメニュー内から「削除」を選択するか、PMDエディタメニュー→【編集】→【ボーン】→【重複IKの削除】を実行してください。
 また、IKのリスト上の並びも挙動に影響します。例えばリスト上で「右つま先IK」が「右足IK」の上にあるとおかしな動きになります。「足」、「つま先」のように、IKが多重構造になっている場合は、よりルートに近いボーンが関係しているIKをリスト上でも上になるように並べましょう。