DESIGN COMPUTING CRAFT

正誤表:インスタグラムと現代視覚文化論

ご迷惑おかけしましたことを深くお詫びし、以下に訂正させていただきます。

初版第1刷
5頁
9行目
誤:インスタグラムそのもの使用法や
正:インスタグラムそのものの使用法や
5頁
12行目
誤:僕たちの願いを受けて
正:私たちの願いを受けて
17頁
注16
誤:訳注(明朝)
正:原注(ゴシック)
29頁
注40
誤:訳注(明朝)
正:原注(ゴシック)
33頁
5行目
誤:「例外」的なユーザが着目
正:「例外」的なユーザーに着目
63頁
3行目

脚注
上から三行目「図12」の後に以下の原注を追加。
ハルキウ写真学校については、イゴー・マンコの「ハルキウ写真学校のファイン・アート
・フォトグラフィー」を参照のこと(Igor Manko, “The Kharkiv School of Fine Art
Photography,” http://vjic.org/vjic2/?page_id=3352)。
77頁
2行目
誤:[URL] 83
正:[URL] 73
94頁
7行目
誤: アントノーニ
正:アントニオーニ
129頁
3行目
誤:「レトロマニア」150現象
正:「レトロマニア」現象
146頁
17行目
誤:インスタグラムの写真の編集する方法
正:インスタグラムの写真を編集する方法
159頁
脚注
以下の参考文献を追加。
・ラケシュ・クフナー「グローバル中産階級は、現実にはもっと有望だ」2015年7月8日
(Rakesh Kochhara, “Global Middle Class Is More Promise than Reality,” 7/8/2015,
http://www.pewglobal.org/2015/07/08/a-global-middle-class-is-more-promise-
than-reality)
・マリオ・ペッツィーニ「新興中産階級」OECD年報、 2012年
(Mario Pezzini, “An Emerging Middle Class,” OECD 2012 Yearbook, http://
oecdobserver.org/news/fullstory.php/aid/3681/An_emerging_middle_class.html)
175頁
11-13行目
[URL] 88 と [URL] 89 を逆に。
178頁
図3
誤:[URL] 19
正:http://gunhildkristiansen.com/perfect-pictures-snapseed-facetune
198頁
図20b
誤: アントノーニ
正:アントニオーニ
二七頁
9行目
誤:ジェイ・ボルターとリチャード・グルシンが、あらゆる新しいメディアは常に古いメディ
アを再媒体(リメディエイション)し、デジタルメディアはその再媒体化ことが本質である
正:ジェイ・ボルターとリチャード・グルシンによる、あらゆる新しいメディアは常に古い
メディアを再媒介(リメディエイト)し、デジタルメディアはその再媒介こそが本質である
二九頁 誤:ジョージ・ベーカー
正:ジョージ・ベイカー
三五頁
注38
誤:一九九四年
正:一九九五年
四九頁
1行目
誤:二〇〇七一一月七日
正:二〇〇七年一一月七日
七八頁
注19
誤:ibid.,(斜体)
正:ibid.,(正体)
八〇頁
注20/21
誤:Ibid.,(斜体)
正:Ibid.,(正体)
九三頁
注24
誤:梅沢和木《ジェノサイドの筆跡》二〇一八年
正:梅沢和木《ジェノサイドの筆跡》二〇〇九年
一一五頁
5行目
誤:それぞれの参照数は次のようになっている
正:それぞれの参照数は表2のようになっている
一二二頁
10行目
誤:お両方の視点からデータを眺めれば、
正:両方の視点からデータを眺めれば、
一三一頁
12行目
誤:「透明ではっきりしている(crystal sharp)」だと
正:「透明ではっきりしている(crystal sharp)」と
一三一頁
注6
誤:Ibid.,(斜体)
正:Ibid.,(正体)
一三八頁
注14
誤:Ibid.,(斜体)
正:Ibid.,(正体)
一五二頁
下から9行目
誤:インスタントグラム
正:インスタグラム