DESIGN COMPUTING CRAFT

『インスタグラムと現代視覚文化論』掲載URL集

9784802511018

当ページは『インスタグラムと現代視覚文化論 ── レフ・マノヴィッチのカルチュラル・アナリティクスをめぐって』に記載されたURLをまとめたサポートページです。書籍内のQRコードのリンク元もまとめていますので、本書の参考にしていただければ幸いです。

Lev Manovich, “Instagram and Contemporary Image,” 2017
http://manovich.net/index.php/projects/instagram-and-contemporary-image

図版
https://www.flickr.com/photos/culturevis/albums/72157684967892204

レフ・マノヴィッチ「インスタグラムと現代イメージ」

1 カルチュラル・アナリティクス・ラボ
Cultural Analytics Lab
http://lab.culturalanalytics.info/

2 スピン・ユニット・ラボ
Spin Unit Lab
https://www.facebook.com/pg/spinunit/about/?ref=page_internal

3 ダミアーノ・セーロン「バルチグラム:インスタグラムのセルフィーを通したバルチック海の中心都市」2016年
Damiano Cerrone, “BALTIGRAM: Mapping the Baltic Captals Through Instagram Selfies,” 10/21/2016
https://deepbaltic.com/2016/10/21/patterns-of-selfies-mapping-the-baltic-capitals-withinstagram/

4 phototrails.net
http://phototrails.net

5 the-everyday.net
http://www.the-everyday.net

6 selfiecity.net
http://selfiecity.net

7 on-broadway.nyc
http://on-broadway.nyc

8 selfiecity.net/london
http://selfiecity.net/london

9 inequaligram.net
http://inequaligram.net

10 レフ・マノヴィッチ、ミリアム・レディ(ベル研究所)、デイモン・クロケット(カリフォルニア大学サンディエゴ校)、サイモン・ オシンデロ(Flickr)「何が写真文化を変えるのか?」2016年
Lev Manovich, Miriam Redi (Bell Labs), Damon Crockett (UCSD), & Simon Osindero (Flickr), “What Makes Photo Cultures Di erent?” 2016
http://manovich.net/index.php/projects/what-makes-photo-cultures-different

11 「インスタグラムで拡散させるための14の秘密」Shutterstock Blogより、2014年5月11日
Shutterstock Blog, “14 Secrets to Going Viral on Instagram,” 5/11/2014
https://www.shutterstock.com/blog/14-secrets-going-viral-instagram

12 アクタ・アクタ「ブロガーのようにインスタグラムを使うには?/インスタグラム・ライフハック」2017年6月26日
Acta Acta, “Как Вести Instagram Как Блогеры?/Инстаграм-Лайфхаки,” 6/26/2017
https://www.youtube.com/watch?v=AIpvBFcKaKQ

13 「エリクソン・モビリティ・レポート」2015年
The Ericsson Mobility Report, 2015
https://www.ericsson.com/assets/local/news/2016/03/ericsson-mobility-report-nov-2015.pdf

14 「エリクソン・モビリティ・レポート」2017年
The Ericsson Mobility Report, 2017
https://www.ericsson.com/assets/local/mobility-report/documents/2017/ericsson-mobilityreport-november-2017.pdf

15 「4億人コミュニティを祝福する」インスタグラムの投稿記事より、2015年9月22日
“Celebrating a Community of 400 Million,” 9/22/2015
http://blog.instagram.com/post/129662501137/150922-400million

16 「2016年には毎分350万枚の写真が共有された」デロイトLLPの投稿記事より、2016年2月22日
“3.5 million photos shared every minute in 2016,” 2/22/2016
https://www2.deloitte.com/uk/en/pages/press-releases/articles/3-point-5-million-photosshared-every-minute.html

17 「インスタグラムのフィードのウェブ版のご案内」インスタグラムの投稿記事より、2013年5月2日
“Introducing Your Instagram Feed on the Web,” 5/2/2013
http://blog.instagram.com/post/42363074191/instagramfeed

18 「Instagramが正方形限定から”縦長”"横長”もOKに」マイナビニュース、2015年8月31日
https://news.mynavi.jp/article/20150831-a350/

19 ステファン・クーグラー「新興市場におけるフィーチャーフォンの重要性」
Stefan Kuegler, ”Impotance of Feature Phonees in Emerginr Markets”
http://www.lightspeedresearch.com/importance-feature-phones-emerging-markets/

20 Televisionの英語版ウィキペディア
https://en.wikipedia.org/wiki/Television#History

21 ピーター・コロニア「三点照明セットアップへのコンプレックス」2013年
Peter Kolonia ”Complex, Three-light Setup,” POPULAR PHOTOGRAPHY, 2013
https://www.popphoto.com/how-to/2013/04/complex-three-light-setup

22 『なぜ私たちは投稿するのか』
Why We Post
http://www.ucl.ac.uk/why-we-post

23 ケヴィン・マッツェン、カビータ・バラ、ノア・スナブリ「ストリートスタイル ─ 数百万枚の写真から世界規模の衣服スタイルを探る」2017年6月6日
Kevin Matzen, Kavita Bala, & Noah Snavely, “StreetStyle: Exploring world-wide clothing styles from millions of photos,” 6/6/2017
https://arxiv.org/abs/1706.01869

24 クワンツィン・ヨウ、 ダリオ・ガルシア=ガルシア、マホーハー・パルーリ、ジーボー・ルー、チンスークー・チャオ「Facebookにおける写真の文化的拡散普及とその傾向」2017年5月24日
Quanzeng You, Darío García-García, Mahohar Paluri, Jiebo Luo, Jungseock Joo, “Cultural Diffusion and Trends in Facebook Photographs,” 2017
https://arxiv.org/abs/1705.08974

25 エフィー・ル・モイニャン、ショーン・ローソン、ダンカン・ローランド、ジェイミー・マホニー、パム・ブリッグス「インスタグラムは「家族のスナップ写真」を根本的に変えたのか? 」2017年
Effie Le Moignan, Shaun Lawson, Duncan Rowland, Jamie Mahoney, & Pam Briggs “Has Instagram Fundamentally Altered the ‘Family Snapshot’ ?,” 2017
https://dl.acm.org/citation.cfm?id=3025928

26 ティファニー・キム「ヒップスターのインスタグラム写真はどうしてすごくいい感じになっているのか」buzzfeed.com、 2015年6月27日
Tiffany Kim, “How Hipsters Make Their Instagram Photos Look So Damn Good,” buzzfeed.com, 6/27/2015
https://www.buzzfeed.com/tiffanyrkim/instagram-tips-every-hipster-should-know

27 ヨウ・ハン、リディア・マニコンダ、サバロ・カンパンパティ「インスタグラムに投稿していること — インスタグラムの写真内容とユーザータイプの第1分析」2014年
Yuheng Hu, Lydia Manikonda, & Subbarao Kambhampati, “What We Instagram: A First Analysis of Instagram Photo Content and User Types,” 2014
https://www.aaai.org/ocs/index.php/ICWSM/ICWSM14/paper/view/8118

28 サイード・バクシー、デヴィッド・A ・シャンマ、リンドン・ケネディ、エリック・ギルバート「写真にフィルタをかける理由とそのエンゲージメントへの影響」2015年
Saeideh Bakhshi, David A. Shamma, Lyndon Kennedy, & Eric Gilbert, “Why We Filter Our Photos and How It Impacts Engagement,” 2015
http://comp.social.gatech.edu/papers/icwsm15.why.bakhshi.pdf

29 フラビオ・ソウザ、ディエゴ・デ・ラス・カサス、ヴィニシス・フローリス、サンバム・ヤン、メアヨン・チャ、ダニエレ・クエルシア、ヴィジリオ・アルメイダ「セルフィー時代の幕開け─誰が、どこで、どのようにしてインスタグラムのセルフィーを撮っているのか」2015年
Flávio Souza, Diego de Las Casas, Vinícius Flores, SunBum Youn, Meeyoung Cha, Daniele Quercia, & Virgílio Almeida “Dawn of the Selfie Era: The Whos, Wheres, and Hows of Selfies on Instagram,” 2015
https://arxiv.org/abs/1510.05700

30 ダニエル・ルビンスタイン、カトリーナ・スラウス「より写真的な生活 — ネットワーク画像のマッピング」2008年
Daniel Rubinstein & Katrina Sluis, “A LIFE MORE PHOTOGRAPHIC: Mapping the networked image,” 2008
https://www.tandfonline.com/doi/abs/10.1080/17540760701785842

31 マーティン・ハンド『ユビキタス写真』2012年
Martin Hand, Ubiquitous Photography, Polity, 2012
https://www.wiley.com/en-us/Ubiquitous+Photography-p-9780745647159

32 ジェームス・カッツ、エリザベス・クロッカー「視覚的会話としてのセルフィーと写真メッセージ — アメリカ、イギリス、中国からの報告」2015年
James Katz & Elizabeth Crocker “Selfies and Photo Messaging as Visual Conversation: Reports from the United States, United Kingdom and China,” 2015
http://ijoc.org/index.php/ijoc/article/view/3180/1405

33 ジョン・D・ボーイ 、ユストゥス・アルターマークの「インスタグラムで都市を学ぶ方法」2016年
John D. Boy, Justus Uitermark “How to Study the City on Instagram,” 2016
http://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0158161

34 ナダフ・ホックマン、レフ・マノヴィッチ「インスタグラム・シティへのズーム」2013年
Nadav Hochman & Lev Manovich “Zooming into Instagram City,” 2013
http://firstmonday.org/ojs/index.php/fm/article/view/4711/3698

35 ナダフ・ホックマン「ソーシャルメディア・イメージ─ソーシャルメディア上でのビジュアルオーダーのモード」2015年
Nadav Hochman “The Social Media Image: Modes Of Visual Ordering On Social Media,” 2015
http://d-scholarship.pitt.edu/25448/1/Hochman_Dissertation_March_2015.pdf

36 レフ・マノヴィッチ、アリス・ティフェンターレ「競争的写真と自己表現」2016年
Lev Manovich & Alise Tifentale “Competitive Photography and the Presentation of the Self,” 2016
http://manovich.net/index.php/projects/competitive-photography-and-the-presentationof-the-self

37 レフ・マノヴィッチ 、アリス・ティフェンターレ、マーダッド・ヤズダニー、ジェイ・チョウ「非日常と日常 — キエフの144時間」2014年
Alise Tifentale, Mehrdad Yazdani, & Jay Chow “The Exceptional and the Everyday: 144 Hours in Kiev,” 2014
http://manovich.net/index.php/projects/kiev-article

38 アグスティン・インダコ、 レフ・マノヴィッチ「ソーシャルメディアにおける不平等 — 定義、測定、応用」2016年
Agustin Indaco & Lev Manovich “Urban Social Media Inequality: Definition, Measurements, and Application,” 2016
https://arxiv.org/abs/1607.01845

39 シャルル・ボードレール「現代生活の画家」1860年
Charles Baudelaire, The Painter of Modern Life, 1860
http://www.columbia.edu/itc/architecture/ockman/pdfs/dossier_4/Baudelaire.pdf

40 パトリック・シューマッハのFacebookページ
https://www.facebook.com/patrik.schumacher.10/posts/10207222111024032?pnref=story

41 アリス・ティフェンターレ「大衆の芸術 :コダック・ブローニーからインスタグラムまで」2015年
Alise Tifentale “Art of the Masses: From Kodak Brownie to Instagram,” 2015
https://www.academia.edu/19639061/Art_of_the_Masses_From_Kodak_Brownie_to_Instagram

42 カミラ・ソウザ・アラウジョ、 ルイス・パウロ・ダミルトン・コーラ、アナ・ポーラ・コート・ダ・シルバー、ラクアーラ・オリバーラ・プレッツ、ワグナー・メイラ・ジュニア「これはただの画像じゃない:インスタグラムユーザーの実践を解読する」2014年
Camila Souza Araújo, Luiz Paulo Damilton Correˆa, Ana Paula Couto da Silva, Raquel Oliveira Prates, & Wagner Meira Jr “It is not just a picture: Revealing some user practices in Instagram,” 2014
http://homepages.dcc.ufmg.br/~luiz.correa/publications/laweb14.pdf

43 ジョン・D・ボーイ、ユストゥス・アルターマーク「都市を撮り共有する:アムステルダムにおけるインスタグラムの不揃いな地勢のマッピング」2015年
John D. Boy & Justus Uitermar “Capture and share the city: Mapping Instagram’s uneven geography in Amsterdam,” 2015
http://www.rc21.org/en/wp-content/uploads/2014/12/B1-boy-uitermark-instagram-paper.pdf

44 ジョナサン・シュローダー「スナップ写真の美学と戦略的イメージ」2013年
Jonathan Schroeder, “Snapshot Aesthetics and the Strategic Imagination,” 2013
http://ivc.lib.rochester.edu/snapshot-aesthetics-and-the-strategic-imagination/

45 アンドリュー・D・ミラー、W・キース・エドワーズ「ギブアンドテイク:写真共有文化とその実践における消費者研究」2007年
Andrew D. Miller & W. Keith Edwards “Give and Take: A Study of Consumer Photo-Sharing Culture and Practice,” 2007
https://www.cc.gatech.edu/~keith/pubs/chi2007-photosharing.pdf

46 「モバイルメッセージとソーシャルメディア 2015」
“Mobile messaging and social media 2015″
http://www.pewinternet.org/2015/08/19/mobile-messaging-and-social-media-2015/

47 「2015年3月時点での、アメリカの10代のインスタグラムユーザーの平均フォロワー数」
“Average number of Instagram followers of teenage users in the United States as of March 2015″
http://www.statista.com/statistics/419326/us-teen-instagram-followersnumber/

48 伊藤瑞子、岡部大介「写真の価値を変えるカメラ付き携帯電話」『ジャパン・メディア・レビュー』2003年
Mizuko Ito & Daisuke Okabe, “Camera phones changing the definition of picture-worthy,” Japan Media Review, 8/29/2003
http://www.dourish.com/classes/ics234cw04/ito3.pdf

49 リチャード・A・ピーターソン、ロジャー・M・カーン「ハイブラウの趣味の変化:スノッブからオムニボアまで」1996年
Richard A. Peterson & Roger M. Kern, “Changing Highbrow Taste: From Snob to Omnivore,” 1996
https://is.muni.cz/el/1423/podzim2010/SOC978/SOC_470_Peterson.pdf

50 フィリップ・クーランジョン、ヤニック・レーム「ディスタンクシオンは本当に時代遅れなのか?現代フランスの音楽の趣味におけるオムニボリゼーションの意味を問う」2007年
Philippe Coulangeon & Yannick Leme,”Is Distinction’ really outdated? Questioning the meaning of the omnivorization of musical taste in contemporary France,” 2007
https://www.researchgate.net/publication/223685541_Is_%27Distinction%27_Really_Outdated_Questioning_the_Meaning_of_the_Omnivorization_of_Musical_Taste_in_Contemporary_France

51 ベンジャミン・ウー「サブカルチャー理論と様式のフェティシズム」2009年
Benjamin Woo “Subculture Theory and the Fetishism of Style,” 2009
http://journals.sfu.ca/stream/index.php/stream/article/download/36/18/0

52 「インスタグラムがどのように成功したのか?」Quoraより
“How did Instagram become successful?” Quora
https://www.quora.com/How-did-Instagram-become-successful

53 サラ・ペレスの記事「インスタグラムの発展:アプリの世界的拡散を追跡する」2014年4月24日
Sarah Perez, “The Rise Of Instagram: Tracking The App’s Spread Worldwide,” 4/24/2014
http://techcrunch.com/2012/04/24/the-rise-of-instagram-tracking-the-apps-spreadworldwide/

54 「2017年9月の時点における、世界中で最も人気のあるSNS(アクティブユーザー数ランキング)」
“Most famous social network sites worldwide as of September 2017, ranked by number of active users (in millions)”
https://www.statista.com/statistics/272014/global-social-networks-ranked-bynumber-of-users/

55 
https://kuminkansah.com/most-famous-social-network-sites-worldwide-as-of-september-2017-ranked-by-number-of-active-users-in-millions/

56 リディア・マニコンダ、ヨウ・ハン、サバロ・カンパンパティ「インスタグラムのユーザー活動、人口統計、ソーシャルネットワークの構造と、ユーザーが生成したコンテンツの分析」2014年
Lydia Manikonda, Yuheng Hu, & Subbarao Kambhampati “Analyzing User Activities, Demographics, Social Network Structure and User-Generated Content on Instagram,” 2014
https://arxiv.org/pdf/1410.8099.pdf

57 「何がインスタグラムを成功に導いたのか」Quoraより
“Why did Instagram become so successful? “Quora
https://www.quora.com/Why-did-Instagram-become-so-successful#MoreAnswers

58 アリス・ティフェンターレ「競争的な写真を定義する」2018年1月18日
Alise Tifentale “Defining Competitive Photography,” 1/18/2016
http://www.alisetifentale.net/research-blog-at/2016/1/17/work-in-progress-definingcompetitive-photography

59 Shutterstockの報酬ページ
http://submit.shutterstock.com/payouts

60 35mmフィルムの英語版ウィキペディア
https://en.wikipedia.org/wiki/35_mm_film

61 「 インスタグラムにようこそ」2010年5月
“Welcome to Instagram,” 10/5/2010
http://blog.instagram.com/post/8755272623/welcome-to-instagram

62 Ritendra Datta, Dhiraj Joshi, Jia Li, & James Ze Wang “Studying Aesthetics in Photographic Images Using a Computational Approach,” 2006
https://www.researchgate.net/publication/221304720_Studying_Aesthetics_in_Photographic_Images_Using_a_Computational_Approach.

63 Sergey Karayev, Matthew Trentacoste, Helen Han, Aseem Agarwala, Trevor Darrell, Aaron Hertzmann, & Holger Winnemoeller “Recognizing Image Style,” 2015
https://arxiv.org/pdf/1311.3715.pdf

64 Tunç Ozan Aydın, Aljoscha Smolic, Markus Gross “Automated Aesthetic Analysis of Photographic Images,” 2015
http://ieeexplore.ieee.org/document/6819054/.

65 アシュリー・ヘフナウィ「初めてShutterstockに投稿する前に」2014年1月23日
Ashley Hefnawy, “How To Prepare Your First Shutterstock Submission,” 1/23/2014
https://www.shutterstock.com/blog/how-to-prepare-your-first-shutterstock-submission.

66 iStockのカテゴリページ
http://www.istockphoto.com/stock-photos/

67 Shutterstockの写真ページ検索ページ(現在ではランキングはなくなっている)
http://www.shutterstock.com/photos/

68 500PX(2009年10月にトロントでローンチされたオンライン写真コミュニティ)
https://marketplace.500px.com

69 クリス・ガンパット「Flickrで最も人気のあるタグの独自分析」2015年9月6日
Chris Gampat “An Independent Analysis of Flickr’s Most Popular Tags,” 9/6/2015
https://www.thephoblographer.com/2015/09/06/an-independent-analysis-of-flickrs-mostpopular-tags

70 デヴィッド・A・シャンマ「研究のための1億枚のクリエイティブ・コモンズ・フリッカー画像」2014年6月24日
David A. Shamma “One Hundred Million Creative Commons Flickr Images for Research,” 6/24/2014
https://yahooresearch.tumblr.com/post/89783581601/one-hundred-million-creativecommons-flickr-images

71 Hierarchy of genresのウィキペディア
https://en.wikipedia.org/wiki/Hierarchy_of_genres

72 WEBSTAGRA(インスタグラム画像をタグで検索してダウンロードできるウェブサイト)
http://websta.me/hot

73 
http://selfiecity.net/#dataset

74 「ボケ」の英語版ウィキペディア
https://en.wikipedia.org/wiki/Bokeh

75 「ボケ」の日本語版ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/ボケ_(写真)

76 レフ・マノヴィッチ『ソフトウェアが指揮を執る』2013年
Lev Manovich, Software Takes Command, BloomsburyAcademic, 2013
http://manovich.net/index.php/projects/software-takes-command

77 『Wallpaper』誌の英語版ウィキペディア
https://en.wikipedia.org/wiki/Wallpaper*_(magazine)

78 ロイヤルトン・ホテルの英語版ウィキペディア
https://en.wikipedia.org/wiki/Royalton_Hotel

79 ダン・ハワース「キンフォークによるインスタグラムへの影響は「ちょっと気味が悪いくらいだ」とキンフォーク誌の共同創設者は語る」2016年3月2日
Dan Howarth “Kinfolk’s in uence on Instagram is “kind of scary” says magazine’s co-founder” 3/2/2016
https://www.dezeen.com/2016/03/02/kinfolk-magazine-interview-founder-editor-in-chiefnathan-williams-instagram/

80 カイル・チャイカ「最新のライフスタイルマガジン:キンフォークが、完璧なラテやアボカドトーストから、この10年間を席巻するような美学を、どのようにして作り上げたのか」2016年3月14日
Kyle Chaka, “The Last Lifestyle Magazine: How Kinfolk created the dominant aesthetics of the decade with perfect lattes and avocado toast,” 3/14/2016
https://www.racked.com/2016/3/14/11173148/kinfolk-lifestyle-magazines

81 ミザンセーヌの英語版ウィキペディア
https://en.wikipedia.org/wiki/Mise-en-sc%C3%A8ne

82 Quest Pistols Show「Санта Лючия」
https://www.youtube.com/watch?v=Q6a_mLhifqc

83 MONATIK「Выходной」
https://www.youtube.com/watch?v=wR-JxJ9II78

84 Анна Седокова и MONATIK「Тише」
https://www.youtube.com/watch?v=Dr_gCwjaoCI

85 Время и Стекло「Песня 404」
https://www.youtube.com/watch?v=PeRCDH_zUnU

86 Время и Стекло「Имя 505」
https://www.youtube.com/watch?v=n3Go8ub9a1k

87 Клава Кока「Май」
https://www.youtube.com/watch?v=h_7xH2D6Mxs

88 サマンサ・マリー・リプソン「トップK-popグループがアルバムカバーで国際的プロダクトデザインを受賞」2016年1月28日
Samantha Marie Lifson, “Top K-Pop Groups Win International Product Design Awards For Album Covers,” 1/28/2016
http://www.kpopstarz.com/articles/267544/20160128/if-product-design-awardsalbumcovers.html

89 Red Velvet「Dumb Dumb」
https://www.youtube.com/watch?v=XGdbaEDVWp0

90 NCT U「The 7th Sense」
https://www.youtube.com/watch?v=3UGMDJ9kZCA

91 2NE1「Gotta be You」
https://www.youtube.com/watch?v=zdKTgwffmdo

92 List_of_subculturesのウィキペディア
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_subcultures

93 Every Noise
http://everynoise.com/engenremap.html

94 ナンシー・ヤング「より良いインスタグラム写真のための50のVSCO カムフィルタ」
Nancy Young “50 VSCO Cam Filter Settings for Better Instagram”
https://www.hongkiat.com/blog/vsco-cam-filter-settings/.

95 Pinterestの「VSCO Cam Filters」ボード
https://www.pinterest.jp/fadhilla18/vsco-cam-filters/

96 「About Kinfolk」キンフォークの公式サイトより
http://www.kinfolk.com/about-us/。Ouur の公式サイトは http://www.ouurmedia.com

97 レフ・マノヴィッチ「アヴァンギャルドとしてのソフトウェア」1999年
Lev Manovich, “Avant-garde as Software,” 1999
http://manovich.net/index.php/projects/avant-garde-as-software

98 ジェレミー・ダグラス、レフ・マノヴィッチによる「Mapping Time」2009年
Jeremy Douglass & Lev Manovich, Mapping Time, 2009
https://www.flickr.com/photos/culturevis/4038907270

99 「4.7インチが世界で最も人気のある画面サイズ。フルHDが解像度チャートを牽引」pokectnow
“4.7 inches is the world’s most popular mobile screen size, Full HD leads resolution chart,” pokectnow
http://pocketnow.com/2015/11/20/world-most-popular-mobile-screen-size-resolution

100 ナディーン「インスタグラムの美しさを達成する方法」2015年4月8日
Nadine, “How to Establish Your Instagram Aesthetics,” 4/8/2015
https://web.archive.org/web/20150524170943/http://blogbrighter.com:80/establishyour-instagram-aesthetic
(原著URLはリンク切れ:http://blogbrighter.com/establish-your-instagram-aesthetic

101 ブレンダン・ローリー「より多くの人にインスタグラムで「いいね」をつけてもらえる6つの方法」2013年11月25日
Brendan Lowry, “6 Image Qualities Which May Drive More Likes on Instagram,”11/25/2013
https://www.curalate.com/blog/6-image-qualities-that-drive-more-instagram-likes/

102 インスタグラムの英語版ウィキペディア
https://en.wikipedia.org/wiki/instagram#Filters

103 「A Series: Analog / Aesthetic」VSCO
http://vsco.co/grid/journal/new-vsco-cam-presets-available-now
(原著URLはリンク切れ:http://vsco.co/archive/journal/introducing-analog-aesthetic

104 トム・ホーンビー「Think Different─Appleの評判を取り戻した広告キャンペーン」2013年8月10日
Tom Hormby, “Think Different: The Ad Campaign that Restored Apple’s Reputation,” 8/10/2013
http://lowendmac.com/2013/think-different-ad-campaign-restored-apples-reputation/

105 リサ・ホステトラー「アメリカの写真と日常 1945-60」2004年
Lisa Hostetler, “Photography and Everyday Life in America, 1945–60,” 2004
http://www.metmuseum.org/toah/hd/phev/hd_phev.htm

106 『PhotoResearcher』27号、2017年
http://www.eshph.org/journal/2017/03/15/photoresearcher-no-272017

107 クリス・モス「なぜ若者はもう集団の一員にはなりたくないのか?」『Telegraph( 英)』 2015年5月26日
Chris Moss, “Why do not young people want to be part of a tribe any more?” Telegraph, 5/26/2015
https://www.telegraph.co.uk/men/fashion-and-style/11624401/Why-dont-young-peoplewant-to-be-part-of-a-tribe-any-more.html

108 「3,000万人のアクティブユーザー突破のお知らせ」VSCO、2016年
“VSCO Announces 30 Million Active Users. Retrieved from,” VSCO, 2016
https://www.prnewswire.com/news-releases/vsco-announces-30-million-activeusers-300204644.html
(原著URLはリンク切れ:http://vsco.co/about/press/vsco-announces-30-million-active-users

109 『フォーブス』によるブランドランキング
https://www.forbes.com/companies/zara/.

110 ナムウク・キム「創造的なコミュニティーを紐解く:ビハンスの統計概要」2017年
Nam Wook Kim “Creative Community Demystified: A Statistical Overview of Behance,” 2017
https://arxiv.org/abs/1703.00800

111 タッカー・シュライバー「魅力的な無料ストック画像を持つ22の素晴らしいウェブサイト」Shopify.com、2016年
Tucker Schreiber, “Awesome Websites with Stunning Free Stock Images,” Shopify.com, 2016
https://www.shopify.com/blog/17156388-22-awesome-websites-with-stunning-free-stockimages

112 ヒップスターの英語版ウィキペディア
https://en.wikipedia.org/wiki/Hipster_(1940s_subculture)

113 ジョリー・マッケイ「シンプルさの心理学」2015年
Jory MacKay, “The psychology of simple,” 2015
https://crew.co/blog/the-psychology-of-simple/

114 アレーナ・デニソワ、ポール・ケアンる「デジタルゲームにおける一人称視点と三人称視点 — プレイヤーの設定は没入に影響するか?」2015年
Alena Denisova & Paul Cairns, “First Person vs. Third Person Perspective in Digital Games: Do Player Preferences Affect Immersion?” Human Factors in Computing Systems: Proceedings of the 33rd Annual ACM Conference, 2015
https://dl.acm.org/citation.cfm?id=2702256
(原著URLはリンク切れ:https://wwwusers.cs.york.ac.uk/~pcairns/papers/Denisova_CHI2015.pdf

115 「How I Edit My Instagram Pictures + My Theme」
https://www.youtube.com/watch?v=ZZu7ka5yjDA

116 「How I edit my Instagram pictures! | Minimal aesthetic」
https://www.youtube.com/watch?v=mEGLrMI0uak&t=19s

117 「34 Instagram Themes」
https://www.youtube.com/watch?v=e-dXiD9e_tU

118 ダナ・フォックス「あなたのインスタグラムのプロフィールをもう一度思い描く」2015年1月25日
Dana fox “Reimaging Your Instagram Profile.” 1/25/2015
https://www.thewonderforest.com/2015/01/reimagining-your-instagram-profile.html

119 「昨今のインスタグラム:世界に開く5億の窓」2016年6月21日
“Instagram Today: 500 Million Windows to the World,” 6/21/2016
http://instagram.tumblr.com/post/146255204757/160621-news

120 インスタグラムの英語版ウィキペディア(Features_and_tools)
https://en.wikipedia.org/wiki/Instagram#Features_and_tools

121 エミール・プロタリンスキー「数ヶ月後にはイギリスでも、画像と動画によるインフィード広告が「たまに」表示されるようになることをインスタグラムが認めた」2016年10月3日
Emil Protalinski “Instagram confirms ‘occasional’ in-feed image and video ads are coming to the US in the next couple of months,”10/03/2013
https://thenextweb.com/facebook/2013/10/03/instagram-confirms-occasional-in-feedads-are-coming-to-the-us-in-the-next-couple-months

122 サラ・ペレス「インスタグラムの新しいビジネスツールが公式発表される」2016年5月31日
Sarah Perez “Instagram officially announces its new business tools,” 5/31/2016
https://techcrunch.com/2016/05/31/instagram-officially-announces-its-new-businesstools/

123 ゾーイ・ウォルドロン「製品インスタグラムの4つのタイプを習得する」2015年8月16日
Zoe Waldron “Master the 4 Types of Product Instagrams,” 8/16/201
https://www.business2community.com/instagram/master-the-4-types-of-productinstagrams-01300881

124 アンディ・ベネット「サブカルチャー?ネオ・トライブ? 若者、スタイル、音楽センスの関係性を再考する」1999年
Andy Bennett, “Subcultures or neo-tribes? Rethinking the relationship between youth, style and musical taste,” Sociology Vol. 33 No. 3, August 1999
http://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/S0038038599000371

図版

図12a ロバート・フランク『The Americans』(1958年
https://www.flickr.com/photos/culturevis/36504295256/in/album-72157684967892204/

図12b ”左:森山大道『Man and Woman, Yokohama』(1969年)
右:高梨豊(1965年)
https://www.flickr.com/photos/culturevis/35741326743/in/album-72157684967892204/

図12c ウィリアム・エグルストン(左:1970年、右:1976年)
https://www.flickr.com/photos/culturevis/35715726244/in/album-72157684967892204/

図28  モダニストのグラフィックデザインの例。
左:エル・リシツキー、マヤコフスキーの『声をかぎりに』のページ面(1923年)
右:ヨゼフ・ミューラー=ブロックマンによるポスター(1966年)
https://www.flickr.com/photos/culturevis/35715763124/in/album-72157684967892204/

図30 20世紀中頃のファッション写真。
左:リチャード・アヴェドンのドヴィマとサニー・ハーネットの写真(1955年)
右: アーヴィング・ペンの『ヴォーグ』表紙(1964年)
https://www.flickr.com/photos/culturevis/35741384103/in/album-72157684967892204/

図31 1920年代から1930年代におけるモダニズム写真。
左:バウハウスの建物の写真、山脇巌の撮影(1930-1932年)
右:アレクサンドル・ロトチェンコ《 パイオニア》(1930年)
https://www.flickr.com/photos/culturevis/36550786875/in/album-72157684967892204/

図33a アーヴィング・ペン《サラダ》1947年頃
https://www.flickr.com/photos/culturevis/36382347332/in/album-72157684967892204/

図33b マーティン・ムンカッチ(1930-1932年)によるファッションとスポーツのモノクロ写真。
https://www.flickr.com/photos/culturevis/35715771104/in/album-72157684967892204/

図33c 左:ウォルター・ピーターハンス(1929-1932年)
右:ポール・ストランド(1915年)”
https://www.flickr.com/photos/culturevis/35741393003/in/album-72157684967892204/

図34 『ハーパーズ・バザー』誌の表紙。
左:1947年(撮影:ブロドヴィッチ)
中央:1956年〔撮影:リチャード・アヴェドン〕
右:1951年(スタイリング:ダイアナ・ヴリーランド)”
https://www.flickr.com/photos/culturevis/35715773854/in/album-72157684967892204/

甲斐義明「レフ・マノヴィッチとインスタグラム美学」

John Szarkowski, Press Release for New Documents
https://www.moma.org/momaorg/shared/pdfs/docs/press_archives/3860/releases/MOMA_1967_Jan-June_0034_21.pdf?2010

きりとりめでる「なぜインスタグラムだったのか ── 最後尾のメディア受容記述者としてのレフ・マノヴィッチ」

John Szarkowski, Press Release for New Documents
堀潤之「ニューメディア時代のメディウム」『PRE・face』表象文化論学会ニューズレータ、2013年
https://repre.org/repre/vol19/greeting/

Lev Manovich, “Post-media Aesthetics,” 2001
http://manovich.net/index.php/projects/post-mediaaesthetics

Lev Manovich, “Paradoxes of Digital Photography,”1994
http://manovich.net/index.php/projects/paradoxes-of-digital-photography

ばるぼら「日本のインスタグラム観測記録:2010 → 2018」

〈instagramのポピュラー入りする人ってもうiPhone で撮ってない〉Twitter
https://twitter.com/b_s_v/status/125192610133446656

〈足元だけ写した写真や、顔を半分だけiPhone で隠した自分撮り写真や、手元だけ写した写真や、右斜め上から顔を写した写真や、シャレ乙な空の写真〉Twitter
https://twitter.com/b_s_v/status/125192610133446656

Oliver KMIA “Instravel”
https://vimeo.com/253334732

津田マガvol.29【Instagram社CEOインタビュー】
http://tsuda.ru/tsudamag/2012/04/166

蒼井そら(@aoi_sola)
https://www.instagram.com/aoi_sola

水原希子(@i_am_kiko)
https://www.instagram.com/i_am_kiko

ローラ(@rolaofficia)
https://www.instagram.com/rolaofficial

木下優樹菜(@yuuukiiinaaa)
https://www.instagram.com/yuuukiiinaaa

仲里依紗(@riisa1018naka)
https://www.instagram.com/riisa1018naka

バカリズム(@bakarhythm)
https://www.instagram.com/bakarhythm

いとうあさこ(@asako1970)
https://www.instagram.com/asako1970

渡辺直美(@watanabenaomi703)
https://www.instagram.com/watanabenaomi703

福田洋昭(@hirozzzz)
https://www.instagram.com/hirozzzz

柴犬まる(@marutaro)
https://www.instagram.com/marutaro

Ashly Perez, “Meet Japan’s Most Cuddly Tour Dog,” 8/6/2013
https://www.buzzfeed.com/ashleyperez/an-unbelievably-adorable-way-to-see-japan-without-traveling

パントビスコ(@pantovisco)
https://www.instagram.com/pantovisco

ハッシュタグ作文の例①
https://twitter.com/yohey_ho_thrash/status/106351751472484352

ハッシュタグ作文の例②
https://twitter.com/mixjuice_06/status/133666309455093761

山崎佳(@keiyamazaki)
https://www.instagram.com/keiyamazaki

ひ と み(@amehtm)
https://www.instagram.com/amehtm

きょうこばぁば(@kyokoba_ba)
https://www.instagram.com/kyokoba_ba

横峰沙弥香(@sayakayokomine)
https://www.instagram.com/sayakayokomine

こつばん(@kotsu_ban)
https://www.instagram.com/kotsu_ban

カフカヤマモト(@cafca_yamamoto)
https://www.instagram.com/cafca_yamamoto

育田花(@iktaa222)
https://www.instagram.com/iktaa222

ggeika(@ggeika)
https://www.instagram.com/ggeika

渡辺直美とケイティ・ペリーのインスタグラム画像
https://www.instagram.com/p/kyf2LFGMVs

「ネットづきあいは、お疲れ気味?「気軽な会話」で注目されるミニブログは話題提供型コミュニケーションサイト」2007年
https://www.ntt-ad.co.jp/news/20071106/20071107.pdf

前川修「デジタル写真の現在 ── 三つの層から考える」

Kesselskramer, Useful Photography: No. 1-10, KesselsKramer, 2002-2011
http://www.kesselskramerpublishing.com/useful-photography/

増田展大「接続する写真 ── 記憶、自撮り、身振り」

André Gunthert, ““Sans retouche” : Histoire d’un mythe photographique”, Études photographiques, 22, septembre 2008
https://journals.openedition.org/etudesphotographiques/1004

飯塚里志、 シモセラ エドガー、石川博「ディープネットワークを用いた大域特徴と局所特徴の学習による白黒写真の自動色付け」2016年
http://hi.cs.waseda.ac.jp/~iizuka/projects/colorization/ja

渡邉英徳「「記憶の解凍」:資料の〝フロー”化とコミュニケーションの創発による記憶の継承」立命館大学国際平和ミュージアム紀要、19号
https://drive.google.com/file/d/1BjVeorRbQm3FrUZfVv-uqRs1iPg1lvQd/view

永田康祐「Photoshop以降の写真作品──「写真装置」のソフトウェアについて」

Lucas Blalock《Untitled (DeckPrism?)》2009年
https://art21.org/gallery/lucas-blalock-artwork-survey/#4

Mark Dorf《Landscape 09》2017年
http://i0.wp.com/mdorf.com/wp-content/uploads/2017/03/landscape_09.jpg

Nancy Davenport《Stills from Weekend Campus》2009年
http://www.nancydavenport.com/stills-from-weekend-campus-dvd

Glenn D. Lowey, QuentinBajac, & Roxana Marcoci,”Preview | Ocean of Images: NewPhotography 2015″, November 3, 2015
https://www.youtube.com/watch?v=aVCE0LUm-DU

Nancy Burson《Warhead I》1982年
https://www.metmuseum.org/art/collection/search/266955

Thomas Ruff《jpeg ny02》2004年
https://www.metmuseum.org/art/collection/search/287237

Taylor Dafoe, “Lucas Blalock by Taylor Dafoe”, BOMB Magazine, 2016
https://bombmagazine.org/articles/lucas-blalock/

Robert Rauschenberg《Winter Pool》1959年
https://www.metmuseum.org/toah/works-of-art/2005.390/

梅沢和木《ジェノサイドの筆跡》2018年
http://asaki1.wixsite.com/umeasaki?lightbox=dataItem-jetbd1yr2

Joe Hamilton《Indirect Flights》2015年
http://indirect.flights/

Lucas Blalock《Untitled》2012年
https://art21.org/gallery/lucas-blalock-artwork-survey/#23

芝尾幸一郎「コードを書き、可視化する」

「DATA COLLECTION AND ANALYSIS」Selfiecity.net
http://selfiecity.net/#dataset

可視化法学
https://www.lawvis.info

胡一凡(Yifan Hu)のマルチレベルのレイアウトアルゴリズム
https://www.packtpub.com/mapt/book/big_data_and_business_intelligence/9781783987405/3/ch03lvl1sec43/using-the-yifan-humultilevel-layout-algorithm

電子政府の総合窓口(e-Gov)
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0100

Gephi
https://gephi.org

可視化法学(刑事分野)
https://www.lawvis.info/app/?c=keiji

「循環的複雑度を活かしたバグ潜在リスクの軽減」2011年12月19日
http://szk-takanori.hatenablog.com/entry/20111219/p1

論理憲法
http://bitlaw-jp.github.io/logicon-system/

筒井淳也「写真の理解可能性──計量社会学とインスタグラム」

岸政彦・筒井淳也「『比較しろ』って簡単に言いますけどね:質的調査VS 量的調査」2017年、シノドス
https://synodos.jp/society/19195

久保田晃弘「カルチュラル・アナリティクスの過去・現在・未来」

FilmHistory.viz | Patterns across 1100 Feature Films, 1900-2008
http://lab.softwarestudies.com/2008/09/filmhistoryviz-1500-feature-films.html

Virtual Reality Modeling Language Speci cation, Version 2.0,1996
http://www6.uniovi.es/vrml20

Takashi Kiriyama & AkihiroKubota, ” e RACE Asynchronous Collaboration Environment Project,”Proceedings of the IFIP TC5 WG5.2 International Conferenceon Knowledge Intensive CAD,1996
https://link.springer.com/chapter/10.1007%2F978-0-387-35192-6_11

Hideyuki Ando, Akihiro Kubota & Takashi Kiriyama, “Study on the collaborative design process over the Internet: a case study on VRML 2.0 speci cation design,” Design Studies, 19(3), 1998
https://cumincad.architexturez.net/system/files/pdf/0f09.content.pdf

桐山孝司「持続的設計のための協調支援環境」(〈小特集〉ヒューマンシステムインタラクションの知的支援技術)、『人工知能学会誌』13巻3号、1998年
https://jsai.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=4509&item_no=1&page_id=13&block_id=23

カルチュラル・アナリティクス(ジャーナル)
http://culturalanalytics.org

Nonhuman Photography
https://www.nonhuman.photography

谷口暁彦《live-camerastitching》
http://okikata.org/study/livecam_stitch/dafuser.dyndns.org.jpg

Google Clips の公式発表
https://www.youtube.com/watch?v=zBkUahtjfhs

Google Clips のプロモーション動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PLnKtcw5mIGUSnFqxCeD5ZDVO8PxYbVrxl

Joanna Zylinska, “Creative Power of Nonhuman Photography, Photographic Powers,” Aalto University, 2015
http://research.gold.ac.uk/20871

Photographic Powers, Helsinki Photomedia 2014
http://helsinkiphotomedia.aalto.fi/files/Photographic_Powers_Helsinki_Photomedia2014.pdf